絵画ブログ

絵画好き、旅行好き会社員。美術館訪問を通じて感じたことを適当に書きます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじまり、美の饗宴展‐すばらしき大原美術館コレクション@国立新美術館

今回は、東京は六本木にあります、国立新美術館 にて開催中の「はじまり、美の饗宴展‐すばらしき大原美術館コレクション」 に行ってきました。 ■大原美術館 1930年、岡山県倉敷市に建てられた 大原美術館は、日本に西洋の美術を伝える本格的な 美術館のはし…

ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞@Bunkamura ザ・ミュージアム

今回は、東京の渋谷にある Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の 「ボストン美術館所蔵 俺たちの国芳 わたしの国貞展」へ 行ってまいりました。 ■ボストン美術館とは その名の通りアメリカ合衆国のボストン市にあるボストン美術館は、 日本美術のコレクショ…

彫刻、ギリシャ神話③

くどいようですが今回もギリシャ旅行シリーズです。 前回に続き3つめです。 ここまで見てきた、ハデスによるペルセポネの誘拐や、 ゼウスがレダに近づくために白鳥に変身した物語に 見られるように、ギリシャ神話の神様って時に大胆な行動を とることがとて…

彫刻、ギリシャ神話②

今日は、昨日始めた「彫刻、ギリシャ神話」シリーズの2つ目です! 今回の話は、誰でも知っているとある星座にふかーーく関係してきます。 本日取りあげるのはこの作品... これもクレタの考古学博物館にありました。 左から、少女、白鳥、天使が彫られていま…

彫刻、ギリシャ神話①

先日、ギリシャに行ってきました。 ギリシャには、ほんとーに多くの博物館があり、見ごたえのある彫刻が 多数並んでいました。 その彫刻には、ギリシャ神話から題材をとったものも数多く存在します。 この「彫刻、ギリシャ神話」という超適当な名前をつけた…