英国の夢 ラファエル前派展@Bunkamura ザ・ミュージアム
今日は、Bunkamura ザ・ミュージアムで開催中の
ラファエル前派展に行ってきました。
19世紀のイギリスで「自然に忠実に」を合言葉に、
反産業主義的・復古主義的な絵を描いたのがラファエル前派だそうです。
そのため絵の主題には昔の物語や神話を
主題としたものが多いという特徴があります。
展覧会は全体的に自然の緑が多い印象で、
まるで自分がおとぎ話の中に入り込んだような錯覚を得られる
楽しい空間に仕上がっていたと思います。
今回は、中でも僕のお気に入りの2枚の絵の
感想を書いていきたいと思います。
■1枚目は、ジョン・エヴァレット・ミレイの『ブラック・ブランズウィッカーズの兵士』。
戦場に赴かんとする兵士が、恋人との別れを惜しむという一場面。
この絵、何よりも感動するのは女性が着ているドレスの見事な描き方。
光沢や厚みがリアル過ぎる・・・。立体感が半端じゃなく、
思わず手を伸ばしてしまいそう。
それにしても女性のドレス、本当にアルミホイル
(こんな表現怒られそうですが)のように光っています笑
勿論、人物の表情や動きの描き方も素晴らしいと思いました。
女性の表情は唇をきゅっと噛みしめ、無言で悲しみを抑えているようですが、
ドアノブを握る右手が本心を語っちゃってますよね。
男性のほうはドアに手をかけながらもどこか弱弱しく、
視線は恋人に優しく落ちています・・・。
とにかく見どころ満載の絵でした。
■2枚目は、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの『エコーとナルキッソス』。
この絵画のエコーの表情からは、喉に言葉が詰まって
苦しそうにするエコーの様子が
とてもよく表れているなと思いました。
薄ピンク色に紅潮する頬と、衣服のはだけ具合が
なんとも色っぽいですね。エコーの体温が伝わってくるようです。
ナルキッソスはと言えば、体をよじらせて
水面をのぞき込んでいます。
必死です。笑
彼は、幾度となく水の中の男に触れようとしますが、
その人は手を伸ばすと消えてしまうのです。
ナルキッソスもまた、叶わぬ恋に苦しんでいる
というわけですね。
やがて、悲しみにうちひしがれたエコーは体が
消えてしまい、木霊として声だけが残ったといいます。
山に向かって「やっほー」と叫ぶと、声がかえってきますよね?
あれは、体を失ったエコーの声なのですね。
カラオケなんかでも使う「エコー」の語源というわけです。
一方ナルキッソスのほうも、
その場で憔悴しきって死んでしまいます。
そしてそこには、水仙の花が咲いたとか...。
水仙の花って、下を向いて咲いていますよね。
それは、水面をのぞき込むナルキッソスの姿というわけです。
ナルキッソスは、「ナルシスト」の語源になりました。
★★★★★★
僕は、『エコーとナルキッソス』
を見てその場から動けなくなりました。
そして、一日中ここにいたいと思いました。
蜘蛛の巣に足をとられたような、いつの間にか
絵画と睨み合っているような感覚がしてくるのです。